お酒が好き

僕はお酒が大好きです。仕事とかでストレスがたまっても、夜お酒を飲めると思うだけでスッキリするぐらいなのです。自分の中でのストレス解消なんですよね。

 

毎日でも飲みたいのですが、体の為を思って週に2日は休肝日を取るようにしています。

 

ビール

こんな僕ですが、最近お酒が次の日に残るようになってきました。

 

もちろん以前から飲みすぎたときにはお酒が残って二日酔いでだるいなーっていう感じがあったのですが、ここ最近はそんなに多く飲んでないな…っていう時でも次の日お酒が残るような気がするのです。

 

お酒が残ってしまうとかなりつらいんですよね。仕事がない日だったらずっと寝てればいいんだろうけど、仕事があればそういうわけにはいきませんからね。

 

しかも、お酒が残っているってことは夜もよく眠れてないことが多いです。お酒飲みすぎると睡眠の質が悪いとかって言いますもんね。

 

なので仕事中お酒が残ってだるいし、よく眠れてないから眠たくてしょうがないしって感じになって、最悪の体の状態になってしまうことが増えています。

 

お酒が弱くなってきたのかなー。

 

ならば、お酒を飲まなければいいじゃないかって飲まない人は思うかもしれないですけど、僕にとってお酒は人生の楽しみですので、そう簡単にやめるわけにはいきません。。

 

 

肝臓にイイこと

 

やっぱりお酒を飲む人にとって「肝臓」っていうのはすごく重要な臓器ですよね。肝臓でアルコールを分解してくれるわけですから。

 

なので、肝臓をいたわって肝臓にイイことをしていくことにより、このお酒が残るという状態も減ってくるんじゃないかと思うのです。

 

これからまだ何十年も生きてお酒を飲んでいくわけですから、肝臓は早いうちからいたわってあげておいた方がいいに決まっています。

 

飲みすぎない

 

まず何よりもお酒を飲む際に気を付けないといけないことは、飲みすぎないということですね。飲みすぎてしまうと肝臓がアルコールを分解するスピードが追い付かなくなってしまいます。

 

もちろん次の日にお酒が残り、肝臓に負担をかけてしまうのも間違いないでしょう。

 

 

お水を飲む

 

次にお酒の飲み方ですが、お水を飲みながら飲んだ方がいいらしいです。肝臓でアルコールを分解するためにもお水は必要なようですからね。

 

なので、ちょこちょこお水も飲みながらお酒を飲むようにしています。最初はお水飲むぐらいでホントかな?って思っていたんですが、思いのほかこのお水を飲むというのは効果が高いです。

 

お水をちょこちょこ飲むことによって次の日にお酒が残るということがかなり減りましたからね。

 

 

しじみ習慣

 

あと、肝臓にイイ栄養を取るというのも大事ということが分かりました。栄養があってこそ活動できるっていうのは何でもそうですよね。

 

しじみ習慣公式サイト


肝臓にイイということで誰もが思いつくのが「しじみ」ではないでしょうか。ウコンとか出てくる前からシジミは肝臓にイイ食べ物ということで有名でしたよね。

 

しじみはアミノ酸の配合比率がすごくバランスが良く配合されているので、体に効率よく摂取されるみたいですよ。

 

ただ、シジミのお味噌汁を毎日飲むっていうのはちょっと無理がありますよね。お味噌汁は塩分も高いわけなので、ちょっと飲みすぎだからちょっと多めにお味噌汁を飲むっていうのもどうかと思います。

 

しじみといえばお味噌汁なわけですが、このようにそう手軽にとれるものではないですよね。

 

なので、しじみはサプリメントでとるのが1番効率がいいと思います。サプリメントならば手軽に取り入れることができますからね。

 

シジミのサプリメントってそんなに多くないながらにもいくつかありますが、僕が特にいいなと思ったのは自然食研が発売している「しじみ習慣」という商品です。

 

このサプリメントはメチャクチャ綺麗な天然の湧き水で育つ黄金のしじみを使用していて、しじみを殻ごと煮出して粉末化したものをカプセルにしています。

 

なのでしじみのサプリメントとしては最高の内容ではないかと思います。安心して体に取り入れることができますね。おススメです( ̄▽ ̄)

 

 

≫しじみ習慣の公式サイトはこちら